
Evernoteで週報・日報のテンプレート作ってみた

社内で週報・日報を義務化することになりました
できるだけ見やすく・できるだけ時間を割かないようにテンプレート作ってみた

しかしまだタスクリスト書く欄ぐらいしか作ってません
一言メモとか、共有すべきこととかの欄も随時追加更新予定


よければどうぞ
Weekly template
Daily template

Coda 2.5.1でEmmetが使えるようになったので備忘録

以前Twitterで喚いてた問題が解決されたので備忘録を。

Mac OS X Yosemiteにした途端 Coda2 が立ち上がらずにクラッシュする問題が発生し、
それを回避するためにCoda2.5にアップデートしました。
(App storeからはインストールできないらしいですね、インストールはこちらからどうぞ)


クラッシュする問題は解決されて、いつも通り開発しようとして
「html:5」=> Tab Tab ... Tab Tab Tab Tab Tab Tab T(ry
変換されない!!!!!!??!?

なんでや!どうしたEmmet!!!!!
メニューバーのプラグインの欄を確認してみるとEmmetが表示されてない
おかしいと思ってPlug-inフォルダを確認するとEmmetが認識されてない…だと?
(/Users/user/Library/Application Support/Coda 2/Plug-ins)

ググるとCoda2.5ではEmmetがサポートされていないらしい…

「これじゃ開発できねえじゃねか!こりゃ参った!!」

仕方がないので暫くの間はEmmetなしの生活を送っていました…が!!!
ついにEmmetがサポートされたようです!!!!!

で、前にCoffeescriptのインストールについて記事を書いたときに
「僕にもそれくださいいい」って泣きついてきた人がいたので、もう全部公開しちゃおう

なにかおすすめのプラグインがあれば教えてほしいなーなーなー

Plug-in
(Coda2.5から使えるEmmet/Coffeescript/Sass)

Modes
(Coffeescript.mode/HAML.mode/jQuery.mode/jQuery.clips)

Styles
(チョコレートみたいな雰囲気のカラーリングにしてくれる(シャチョさんの力作))

Coda2でCoffeeScriptのプラグイン入れるときに詰まったこと

Coda2でCoffeeScriptプラグイン入れるときにやたらいろいろ問題が発生したので
新しいMacbookに変えて環境再構築するときに困らないようにメモ

+ プラグインリストに表示されない

参考サイトを見ながらプラグインに追加してるのになぜか表示されん!!
参考サイト ->
http://satussy.blogspot.jp/2012/10/codacoffeescript.html

f:id:K396_109:20140820160703p:plain

GithubからCloneして無理だった…理由は知らない

シャチョーが以前プラグインを追加していたのを思い出してファイルを送ってもらって解決
(一番確実な方法だった。)
(必要な人に渡せるように後でどこかに置こうと思う)

+ PATH通せってエラー出る

使えるようになったので早速

console.log "Hello World"

と書いてRunしてみるけどエラー出る

f:id:K396_109:20140820160720p:plain

「PATHちゃんと通してよ!!」


調べてみたら結構これで躓いてる人多いみたいで解決策すぐに見つけれた

上部メニューの「プラグイン」から CoffeeScript > Setting を開いてPATHを追加

f:id:K396_109:20140820160716p:plain

これでやっと使えるようになりました

f:id:K396_109:20140820160726p:plain