20120928

おはようございます、西田です。

今朝は自作の時間割を
OpenOffice.org Spreadsheetで作成したのですが
印刷キュー内の印刷ジョブが貯まっていて
印刷したいものとは違うものばかり印刷してしまいました。

【キュー内の印刷ジョブの取り消しコマンド】
lprm  印刷キュー内の印刷ジョブの取り消し

  • P 対象となるプリンタを指定
  • 自分のすべての印刷ジョブを削除

 →lprm [-P printer] [-]

無事に印刷できたので、
研究室の目のつく場所に貼っておこうと思います。


携帯から時間割を確認する際に使っているアプリが
「インフィニティ・ベンチャーズ・サミット2011 Fall Kyoto」
というプレゼン大会の優勝作品だったそうです。
友人と時間割を共有させれることがユニークだ、
と言われているそうですが
実際は、友達が時間割を作成してくれたものを
自分の時間割に登録して一手間省けた!
程度でしか思っていませんでした。

プレゼン大会のことを書いた記事のURI
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111213/376454/


後期が始まって「数学基礎演習」から
解析学1」「数学演習」「代数学1」
と数学の授業が進化しました。
どちらかというと文系の私にとっては
数学自体なくなればいいと思います。

代数学はまだ着いていけそうだけど
解析学と数学演習が全く自信がないので
予習は無理でも復習をしっかりして
理解できるようにしていこうと思います。


9leapでオリジナルゲーム作品を募集し、
優秀作品を選出するコンテストが行われているそうです。
MacBookAirが欲しいのでちょっと頑張ろうと思います。

【コンテストについて記述されているURI
http://9leap.net/2012/


今日は一限目以外全て授業が入っているので
研究室に戻ってくるのは五限が終わってからになりそうです。

では、行ってきます。