20121127

こんばんは、お久しぶりの西田です。

先週の金曜日にクソゲーをつくろう!の会に参加しました。

「入力した数(Nとします)に1ずつ足していく」
という問題に一時間ほど悩まされました。

C言語では
#include

int main(void)
{
int num, sum=0;
int i;

printf("How much?\n");
scanf("%d",&num);
for(i=1; i

main

sum = 0
repeat N
sum = sum + (cnt+1)
loop
mes sum

となり、
Cよりも簡単に書くことができました。

今は宿題にされている「スタート画面を作る」という問題を放って
曲に合わせて歌詞をタイピングする
タイピングゲームを作っています。

音声と画像を読み込んで歌詞を表示して
打ち込むところまではできたのですが、
曲に合わせて歌詞を表示する作業がめんどくさくて詰んでます。

完成したら宿題のスタート画面を作って、
曲数を多くして曲を自由に選択できるようにしたいと思っています。


今日は高橋研と合同でたこ焼きパーティーをしました。
やっと馴染んでこれたのか以前より多く会話できて嬉しいです。
研究室が賑やかなのはいいことですね!


ダンボーのミニストラップを作る計画が進んでます。
本物のダンボールで作るか、画用紙で作るか…
設計図はggって見つけたので印刷するだけです。
ダンボー可愛いですよね。