20121129

こんにちは、西田です。

今日は代数学のテストがありました。
正解かは別として一応全部解けました。
一安心です。


テストが終わってから研究室に戻ってきて
「研究室と演習室のファイルを双方向で同期するスクリプト」
を実行しました。
(参考URIhttp://d.hatena.ne.jp/a4w/20121124/p3】)

「gw09_bk.sh」として保存して、
$ chmod u+x gw09_bk.sh で実行権限を付与する。
./gw09_bk.shで実行し、演習室側のパスを入力すると
ファイルの同期が始まります。

最初は同期するためのファイルを作成するので
エラーが出ますが、二回目からは成功しました。

これで授業で使ったファイルを
リモートログインせずに確認できるし
変更、追加しても同期を実行すればいいので
とても便利です。
あんどるに感謝!


HSPの方は「スタート画面」は作れましたが
宿題の「スタートメニュー」はまだ出来上がっていません。
カーソルを動かすための情報を読み込む関数がわからず
つんでいたのですが、あんどるが買ってくれた
HSPの本に書いてあるのを見つけたので
これで作業が進みそうです。
早く完成させて自慢したいです!