20130206

こんばんは、西田です。

最近は平日はBizLibraryにて勉強しています。
BizLibraryのURIです=>http://bizlibrary.sub.jp/

そしておっさんコレクションにはまってます。
おっさんコレクションってなに?=>https://twitter.com/yanotasu
一時間に一回ちょうど0分になったらおっさんが現れるので
時報代わりにもなってくれます。
ちなみにこれはGGJ2013で知り合った、
くるくるさんという方が作りました。

Bizは12時から営業しているので
おっさん時報を使って
12時は0おっさん目(朝の8時から9時と同じ準備時間)
13時は1おっさん目
14時は2おっさん目…というように
一時間ごとに区切ってなにかしようと思います。
おっさんを捕まえれたら10分休憩、
逃げられたら休憩なしで続行という形で
集中力をつけようと思っています。


0おっさん目
Bizに行く前に本屋に寄って
HTML5&CSSの基本原則についての本を購入
(ISBN978-4-8443-6284-5です)


1おっさん目
Photoshop
corel painter essentials 4 などをインストール作業
(corel painter essentials 4 は
インストールできませんでした
原因は対応してないからだとか)


2おっさん目
SSHの設定
そういえば昨日MBA届きました!
っていうことでSSHの設定をしようと思ったのですが
演習室にはログインできるのに研究室にはできない罠
そして演習室から研究室に入るのはできるという罠
調べてみたら~/.sshではなく、/.sshにmvさせようとしてたり
「chmod 600 id_rsa」でなく、「chmod id_rsa 600」とか
しょうもないミスをしていたからでした
日報に前に書いて送ってたのに
ちゃんと書いてなかったのが…うん。
そしてPhotoshopのインストール作業の続き
インストール完了!


3おっさん目
おっさんを捕まえたので10分休憩
http://creative-tweet.net/blog/2012/06/coda2-vs-tacho-html-editor.html
↑これを見て6000円かああああって唸りつつ購入決意
お腹空き過ぎてお腹痛くなってきたので吉野家へ。
4おっさん目にまたいで吉野家へ。
(大切なことなので2回言いました)


4おっさん目
吉野家から帰ってくると、ヨット乗りのベテランさんに
一つ600円もする高級チョコをいただき、
(ものすごく美味しかった
もうチョコとろけてた、美味しすぎて珈琲の存在忘れてた)
coda2をインストール。


5おっさん目
おっさん捕獲したので(ry <=おっさん休憩と名付ける
codaの環境設定しながら使い方になれるために
いろいろ触ってみたり。
0おっさん目の時に買った本のサンプルをダウンロードして
実際の動きを見てみたりとかとか。


6おっさん目
おっさんに気付かずにそのまま作業続行。
Caccoを使ってレイアウトを模索。
変なとこにこだわり過ぎて進まない(笑えない


7おっさん目
おっさん休憩の間に日報を書いてCaccoの続き
…と仮眠(がほとんどでした)


8おっさん目
おっさん捕獲したけど仮眠していたので
おっさん休憩はとらずにそのままCaccoの続き
参考URIを見ながら本当に必要なものを考えなおし
=>http://www.webcreatorbox.com/tech/website-before-start-ready/
=>http://www.wireframeshowcase.com/
=>http://lopan.jp/how-to-make-website/

一番下のを実行してみた

                                    • >8--------------------->8-----------------

保育園Webサイト



お店の情報

・店名:トアハッピー保育園

・事業内容:小学校入学前までの園児の保育、一時預かり

・店舗:神戸の中心地「トア山手ザ神戸タワー」

・店内:バリアフリーを考慮した清楚感ある白を基調とした部屋

・コンセプト:ママにもお子様にも優しい保育をモットーに、

 忙しいママをサポートします。

 お買い物や急用などの一時預かりもOKです。



サイトの役割

・利用方法/利用料金

・アクセス方法

・ブログ

・更新情報

・お問い合わせの受付

・フォトギャラリー

・年間行事(予定表)



必要なページ

・保育園の紹介(施設案内)

・利用料金などの案内

・ブログ

・お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー

サイトマップ(リンク含め)



トップページに必要なもの

・各ページへのリンク

・更新情報

Facebookリンク

・地図情報

                                    • >8--------------------->8-----------------

実際にやってみると書かなきゃなあ程度にしか思ってなかったことが
そうだ、これもやらなきゃという風に変わったので
なんでも実行してみるのが一番だな、と思いました。
特に、必要なページとトップに必要なものとは
必ずしもリンクしているわけではないということに気づきました。

一応リマインドつけてだけどまとめれたので添付。


Bizは21時までの営業なので今日はここまで。

明日は名刺を取り込んだり作ったり
今日の続きをしたいと思います。