20130208

こんにちは、西田です。

今日は2限にテストがあるので図書館へ
10時半過ぎたら教室に向かおうと思ってます


0おっさん目
今日はまっすぐ大学来れました
本を物色してから個人学習室へ
ここの環境かなりいいと思う、無線あるし電気引っ張り放題だし
なにより誰も人が来ないので静かで快適

今日の物色してきた本は
Twitter API
入門RSS
facebookデザインブック
Webサイト制作教室
の4冊
あまり多くても眠気に勝てないことに気がついた

ところで日報で送ったものを
せっかく自分のブログがあるし、それに公開すればいいんじゃね
と思って試験に行く前にブログの設定
試験から帰ってきたらRSSの設定をする予定

それにしてもログイン画面でパスが入力時に
「*」に変身しないのはどうかと思う。
そして携帯から見るのが主流だからかpcからだとかなり見にくい

文句言うなら違うとこに移れって話、はい、作り直します。

試験に行ってきます

試験から帰って来ました
お腹すかして試験に行ったら居候の女子軍がバレンタインに
お菓子いっぱいくれました、西田モテモテ!
ホワイトデーにお返しします、ごめんね
そして全部美味しかった、ごちそうさまでした!

試験は授業ノートしか持って行ってなかったので
プリントの内容が書けず…しかし書いてないのは2問だけなので
まだ単位とれる可能性はあると信じています
そして春休みがやってきた


春休みの自習課題として
「仕事を楽しみながらする方法」
を考えようと思っています

ゲーミフィケーションみたいな内容。
仕事が終わって余裕ができたら
それにまつわるアプリでも作ろうと企んでいます

時間をふと見てみたらまだ0おっさん目の時間
これは勝てる、今のうちにやることやらないことリスト作ろう


やることリスト
・Webサイト(先日に引き続き保育園のサイト)
TwitterRSS化(これに関してはツールを使えばすぐだと思う)
facebookページの制作(保育園ページのfacebook版)

やらないことリスト
・居眠り(これかなり重要だと思う)
・無駄に変なとこにこだわること(時間が潰れていく一方なので)
・無駄買い(必要最低限の物だけ買う(言ったそばから喉が乾いてきた))


こうやって見ると
私の行動には無駄が多かったり、効率悪かったり…


0おっさん目の間にRSS化をしてしまおう
http://blog.livedoor.jp/cpphouse/archives/51399720.html

面白いパーツがあったのでぺいっ
http://www.blog-aide.com/1390-twitter-blogparts/
http://jugem.jp/fun/twitter/

そしてこういうパーツを見てから思った
ブログ、作りなおそう。
というか、研究室ページの個人ページを作ろうとか言いながら
結局作れてないんでした、ぱぱっと作っちゃおう

ついでに言うと最近のRSS
http://isoople.digi-popeye.jp/edit.php
を利用してます、こいつ見やすい…!


1おっさん目
Tweetボタンを設置するのに奮闘
本とにらめっこしながらだといろんなページにまたがるので
次からは付箋を持ってこようと思う


2おっさん目
昼食休憩
カルボナーラ食べに行きましたがあまり美味しくなかった…

3おっさん目
図書館に置いてる簡単に理解できる漫画シリーズ
レ・ミゼラブル」を読んで精神的に休憩タイム
映画を見に行ったけどあれは泣いた、本気で泣いた
バンバルシュの生き方がすごく心にのk(ry

30分経過してから作業スペースへ
先ほどの続きを


4おっさん目
遊んでないで仕事しよう
本格的にソースを書き始めることに
まずはCSSを書き直すことに

文字の全体色、背景色背景画像、
フォントスタイル、リンク色設定、
コンテナー、左右分割設定、ヘッダー

ここまでで大体78行
長いのか短いのか…

5おっさん目
4おっさん目の時に集中してたのでいつの間にかおっさん出てた
気付いてちゃんと捕獲したのでおっさん休憩
ここで寝たら元も子もないので今のうちに日報を書いておこう

そして今、画像が表示されない不思議な事件が起きている
cssの方に問題があるみたいなんだけど全く理由がわからない


6おっさん目
Unityのおっさんのバグが直ってなかった
おっさん捕獲したのに捕獲できなかった…

画像が表示できるようになり一安心
トリミング方法がわからなくて一瞬困ったけどすぐに解決
正座に座り直してまだまだ今日はやる気満々
すぐに足崩したけど

画像の調整をしながらhtmlとcssを同時進行
気付けば7おっさん目の時間
そしてだんだん疲れが出てきた、さすがに眠くなってきた


7おっさん目
森のおっさんを捕獲
おっさん休憩をはさみつつ作業再開
この段階でcssがすでに93行
(ただしコメントアウト含め(細かいアニメーション合わせて書いてる))
cssのアニメについては今は一括で書いておいて後で分散する予定

ここらへんでうおおおおおおおおおってなったことを整理

htmlの方でを書いても隙間があかない
(なぜだ!って今思えば当たり前なんだけど)
cssの方に「margin」を入れる書き足すことで問題解決

cssの方に画像を表示するように設定しても見れない
htmlで書くと見れる
(ここらへんよくわからなかったけど
画像の位置にこだわるとcssからじゃ表示できなくなるので
きっと書き方の問題)
ちゃんとした解決にはなってないけどなんかもう
表示されるようになっただけでうおおおおおおおおってなった
今はこれでいいや(妥協も必要だと思うんだ)

そしてここらへんで元の参考にしてるcssが見にくくて困る
ボタンとかの説明なんだろうけど、かなり理解しにくい
知識少ないのが原因なんだろうけどこれ以上進むのは危険と思い
分かりやすそうなサイトを調べる

http://endoutakae.com/2012/02/08/webdesign/
基礎なんだろうけどこれはかなりわかりやすかった
これを見ながら思ったより進めれたので助かった

idとclassの違いをやっと理解できた
簡単に言うとidは学年でclassはそのままクラス


8おっさん目
おっさんを!!31人中!!30人!!捕まえたあああああっっっ!!!
あとはUnityのおっさんのバグが直るのを待つだけだ…!

じゃなくて。

そろそろ区切って帰らないと
またタクシーを呼ぶハメになるのでそろそろ帰ります
明日、明後日はバイトでちゃんと進めれるか微妙な状況…
しかし今週でバイトを辞めるので集中できる


そういえば16日にゲーム開発のイベントに参加します