20130209

こんにちは、西田です。

今日は土日にしては珍しく9時に起きて
30分でバイトの用意と家事をしてログイン
朝ごはんに食パンとコーヒー
塗るチーズとかいう高級らしいチーズをもらったので
早速食べてみたけど…あまり美味しくなかった…

昨日自分の書いた日報を読み返してみて
読みにくいことこの上なかったので今日からは
ホリエモンメルマガを見習って最初に見出しを書くことにしよう

0おっさん目
 ・キャッシュ・フローの話
 ・人生の目標の話
 ・面白そうなゲーム案の話
 ・昨日の続き(HTML&CSS)

1おっさん目
 ・HTML&CSS

2~5おっさん目
 ・イカとタコと舌ヒラメ(バイト)

6おっさん目
 ・HTML&CSS

7おっさん目
 ・東京の勉強会
 ・HTML&CSS

8おっさん目
 ・HTML&CSS

9おっさん目以降はブログで公開します

                  • 8<--------8<---------

0おっさん目
今日の0おっさん目の時間は長い
10時に日報を書きはじめたからあと2時間はある

キャッシュ・フローの話
22日の金曜日にBizにてキャッシュ・フローゲーム大会が開催される
一度だけ参加したことがあってかなり面白かったので今回も参加

(キャッシュ・フローゲームについてはこちらを参照
 =>http://richdad.dohow.jp/)

このゲームをやってから
「金持ち父さん貧乏父さん」という本を知った
本屋に行ったらあったので最初の下りだけ立ち読み

立ち読みしてからふと思ったこと
「投資の仕方とかって
大学で専攻してる人以外はどこで知ることができるんだろう」

経済を専攻してる人とか金持ちの家の人とか
そういう人は自然と知る機会があるけど
その他の人たちは普通に生きてきてそんなもの気にすることないんじゃないか

実際に私自身キャッシュ・フローゲームを知るまでは
そんなものに興味すらなかった

(一度参加してからは
iPhoneに表示される株価情報を見てつい
「あ、株買わなきゃ」とか言って自分で驚いた)

だからみんなラットレースから抜けだせないままで
日本出身のフォルダに「prn」って名前をつけれなくした人とか
某林檎会社のあんどるそっくりな人とか
そういった人が少ないんじゃないか、と思った

外国では学生になったら投資の話は普通に出るというこの差
世間のお金の動きを知らないという事実
日本の教育に足りないのはそういった面だと思う
と、ふと思ったので日報に書いてみる

                                                                          • -

・人生の目標の話

昨晩、日報を送ってから同期のK君からLINEが飛んできた
(KはKでもホモのKじゃない)

壱岐(NN)ってさ、なんか明確なでっかい目標とかあんの?」

でっかい目標…といわれると唸るけど
一応、目標は持っている

「働いて働いて、誕生日とか記念日とか全部忘れるぐらい働いて
今まで世話になった母親に恩返しすること」

でっかい目標ではないけど今はこれでいいと思ってる
小さい頃から病気がちでいつも母親には無理をさせてきたから。
いつか母親が亡くなったら、そのときから自分のために働こうと思ってる

今必死こいて勉強しているのはその目標のためだけでない

別に大きい会社に入りたいわけでもなく
なにか「絶対にこれ!」と言い切れるようなしたいこともない

それでも自分の中で就職先は一方的に決めてて
その人の下でならずっと頑張ってられると思えるし
その人の役に立ちたいと思うから今はとりあえず勉強するしかない

と思ってる

自分の気持ちが揺らがないように日報に書いて
迷ったときは読み返そうと思う

                                                                            • -


・面白そうなゲーム案の話

昨晩(また昨晩)の寝る前の話
TwitterでまるちゅうさんというGGJで知り合った人と
面白そうなゲーム案の話をしていたので
まるちゅうさんがそのゲームを作らなかったら
私が作ってやろう、という意味でメモ

一日の時間軸を入れ替えながら一日を過ごせるというゲーム

「どこまでも延々と続く暗い暗い部屋の中に、
あなたと3枚の扉があります。
朝の扉、昼の扉、夜の扉。
あなたは1日に3回扉を抜けられます。
どの扉から入ってもいいですが、
必ず6時間以内にここに戻ってきてください。」

というストーリーから始まる。

例えば最初に朝の扉を抜けた時に黒猫が横切ると、
昼の扉を抜けた時に交通事故で死ぬとか
あるいは最初 夜の扉で競馬の結果を記憶して、
昼で一攫千金 当てるとか。
でもその場合、昼の影響を受けて夜の自分が強盗に襲われて、
次の日の扉を抜けたら死ぬとか。

3枚の扉ルールのことを知ってる"誰か"がいると
「君は今日 最初の君か?」みたいな。
「君は朝ほげほげしちゃったから、今 街のギャングに追われてるんだ!」
とかメッセンジャーの役割にしてもいい。


ほとんどコピペ(おい)

要するに、3つの道を選べるけど選び方によって
未来が変わるし、過去も変わる、というゲーム
こんなゲームがあったらぜひやってみたい

                                                                                    • -


・HTML&CSS

ここいらで昨日から書きたかった内容が書き終えたので
昨日の続きを始めようと思う

昨日持って帰ってきた本と以前買ってきていた
HTML/CSS/JavaScriptのリファレンス
CSS3デザインブック
Webデザイン集中講座
を横に置いてたまに広げながら画面とにらめっこ
家に真四角の大きい付箋があったのでそれを使うも
うーん、しおり代わりに使うには大きくて邪魔である

コンテンツスライダーを書いてみるか、
先にメニューアイコンのアニメーションを書くか悩んで
バイトが14時からあるので簡単なメニューから書くことに
っと、その前に画像の数が多すぎて見にくいので
画像フォルダの中を整理

メニューで使おうと思ってる画像の大きさを調整
色のレパートリーを増やすことから始める
そういえばPhotoshopのライセンスに限りがあって
あと29日間しか使えないのでそれまでに画像だけでも
全部作っておかないといけないのでちょっと焦ってる

Photoshop以外の画像編集ソフトを今持ち合わせてないので
App Storeで無料のやつを見てみる
背景を透明にしたり、色相を変えるだけでいいんだけど
なかなかいいのないなあ、今は時間がないのでPhotoshop使う
いいものがあれば教えてほしいです
(できれば無料で!いや、むしろ無料で!)
デフォルトのやつも使えるっちゃ使えた


(あんどるからDMが飛んできた
「日報面白いから続けて」と。ちょっと嬉しい)


色のレパートリー増やしを完了して
サンプルコードをいじってみる
画像自体の大きさを変えずに画像ピクセルの方を変更すると
アニメーションが動かない罠
なぜじゃ。どうしてじゃ。

悩んでも仕方がないのでできることからしてみる
画像自体の大きさを変えることにする
…大きさを変えてもサンプルの画像の大きさが変わらない
なぜじゃ。どうしてじゃ。
うおおおおおおおおおおわかったあああああああああ
はじめに画像ピクセルをいじってると思ってたのは間違いで
全然違うところをいじってたらしい
今度こそ画像ピクセルをいじってみる、成功!!

そしてここで気付いたこと
今まではidを使ってたけど今回はclassを使ってる
昨日のことを思い出して納得と感動
ちゃんと自分の中では理解してる!

感動も束の間でまた問題にぶち当たる
cover画像の大きさは変えれたけど
cssで画像を使わずに書いてる下地の部分と
その下地に連なって貼り付けられてる画像の大きさを
どこで変えればいいのかがわからない

3つ並んでるんだけど、1つ目のコードは2行で終わるのに対し
2つ3つ目は5行に増えてる
なぜかがわからず調べようにも
サンプルコードの解説本はBizに置いてきてしまった
自力で調べるしかないなあ、とふと時間を見れば
1おっさん目の時間まであと10分
バイトのために家を出るのは13時半
お昼ご飯食べてないので一回ここで区切る

昼食はみかん

                  • 8<--------8<---------

1おっさん目

・HTML&CSS

みかん貪りながらぎりぎりまで先ほどの続きを
原因がわからないことには進めないので
手元にある本から似ている内容を探してみる

っていうか悩んでるとこ引用で貼って
後で見返せるようにすればいいんだ!
ということでぺいっ

>> .box1 {
>> background: #88CFFF url(images/menu_bg_1.png) no-repeat right top;
>> box-shadow: 0px 0px 20px 0px #48abdb inset, 0px 3px 7px 0px #999;
>> }

>> .box2 {
>> background-color: #ffbfc3;
>> box-shadow: 0px 0px 20px 0px #ed8c93 inset, 0px 3px 7px 0px #999;
>> background-image: url(images/menu_bg_2.png);
>> background-repeat: no-repeat;
>> background-position: right top;
>> }

>> .box3 {
>> background-color: #c0e9a9;
>> box-shadow: 0px 0px 20px 0px #95d86f inset, 0px 3px 7px 0px #999;
>> background-image: url(images/menu_bg_3.png);
>> background-repeat: no-repeat;
>> background-position: right top;
>> }

こういう時にリファレンスは便利
box-shadowは当たり前だけど関係なくて
with/heightじゃないのかなって思って見直しても
どこにも見当たらない、なんでええええええ
むしろここ以外で設定が書かれてるのだろうか
悶々としたままバイトに行く時間になったので
いってきまーす…

バイト先にて思ったこと
やっぱこの部分じゃなくて上の方に書いてたやつじゃ...?
しかしpcを持ってきてないので確認できない
ちょっと後悔...明日は持ってこよう

                  • 8<--------8<---------


2~5おっさん目

・イカとタコと舌ヒラメ(バイト)

今日バイト先に新商品が追加されてました

ホタルイカ

ちっちゃいの!
大人の男性の親指の腹サイズのイカが
パックの中に所狭しと詰め込まれてる
見た瞬間親近感湧いた、仲間だと思った
ぜひ売れてくれと願った

隣を見たらホタルイカの50倍の大きさであろう
スルメイカ
こいつ見てたらこんぶさん思い出した
絶対に売れるな、と呪いをかけておく

バイトも終わりが近づいた頃に売り場を見に行くと
少し残っているホタルイカと見当たらないスルメイカ
なんでやねん!!
探してみるとそういえばタコがいない
いつもさり気なく売り切れるいいとこ取りのタコが

タコが辻さんに見えてきた

そうなるとあんどるも当てはめたくなるわけで
あんどる…変わり者、そして変わり者から人気
そんなんいるっけ、と辺りを見回せばヤツがいない

いつもなぜか売り切れてる変わり者で変わり者に人気なヤツ

「舌ヒラメ」

あんどるが舌ヒラメにしか見えない…
逆だ、舌ヒラメがあんどるにしか見えない

しかしこんぶさんが売り切れてるのはいただけない
なにか仕返し…と思って売り場を再び見回すと
「こんぶ」がwwwwwww大量に残ってるwwwwwwww

ざまあああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

                  • 8<--------8<---------


6おっさん目

・HTML&CSS

帰宅してすぐに日報を書く
しょうもないこと言ってないで続きしよう

そしてバイト始める前に思ってたこと的中
あの部分をいじるんじゃなくてもっと前の部分でした

>> li {
>> list-style-type: none;
>> display: block;
>> position: relative;
>> float: left;
>> margin-right: 40px;
>> height: 100px;
>> width: 400px;
>> }

やっぱり思ったことはあってた
heightとwidthを変えればいいとわかったので楽勝

しかし今度はカバー画像の壁
画像自体の大きさじゃなくて
「画像のこの部分切り取ってます!」みたいに表示される

                  • 8<--------8<---------

7おっさん目

・東京の勉強会

おっさん休憩の間に3月の東京の勉強会を調べてみる
ATNDはこういうときほんとに便利

2日のHTML5についての講座と
10日のUnity/人狼大会
12日のDeNAのアプリ開発

かなり気になる

                                                              • -

・HTML&CSS

marginとpaddingの違いがわからず頭を抱える
でも教えてもらってなんとなく理解し、自分でサイトを探して理解
http://endoutakae.com/2012/02/08/webdesign/#11

box-shadowのinsetってなに?ってなったけど直感で理解
中に影をセットする、ということ

サンプルをいじりすぎて元がわからなくなったので
とりあえず一番初めの状態に戻す


ここで晩御飯に呼び出されるので切り上げる

                  • 8<--------8<---------


8おっさん目

晩御飯はきのこクリームシチューでした
あっさりしてて美味しかった

・HTML&CSS

先ほどの続き
画像自体の大きさを変えるという問題がまだ解決されてない

そしてここで
「pxじゃなくて%で指定した方がいいよ
pcの環境によってpxの大きさは変わってくるからね」
とアドバイスをいただいて先に%に置換することにする
メニューアイコンサンプルじゃなくて
昨日触ったhtmlとcssの方を置換

画面を左右分割に設定しているので
100%の画面から両端5%ずつ削って
左右の分け目を5%にする
この時点で15%削られて残り85%
何をパニクったのか左を65%右を25%にしていた
もちろん数値オーバーです
左70%右15%にすぐに訂正

                  • 8<--------8<---------


集中力が切れたので休憩をはさんで再開しようとしたけど
母親に今日までの作った分とこういった方針で書き進めてるよ
というのを報告していたら再開どころじゃなくなったので
日報に書く分はここまでにしようと思います

今からまたやるとしたら
ブログにて公開、明日の日報かな