20130213

こんにちは、西田です。
昨日は一日遊んでいたので日報は提出しませんでした
「よく学び、よく遊べ」(若松塾より
うーん、いい言葉!

朝は7時半に起床、シャワーを浴びに行って
出る時間まで休憩しようとこたつでウトウト…
結局本屋に滞在する時間が大幅に減ってしまったので
のろのろしないように心がけよう

                    • 8<----------8<----------

0おっさん目
 ・2000円の弁当を3秒で安いと言わせなさい

1おっさん目
 ・HTML&CSS

3おっさん目
 ・HTML&CSS

4おっさん目
 ・HTML&CSS

5おっさん目
 ・HTML&CSS

6~8おっさん目
 ・推理ゲーム

                    • 8<----------8<----------


0おっさん目

・2000円のお弁当を3秒で安いと言わせなさい

本屋にてタイトル通りの本を見つけ、しばし討論

1.材料名を挙げていく
(フォアグラ、神戸牛…
現実的に考えてない、と思う
でも絶対に買っちゃう)

2.◯◯(芸能人)が作ったことにする
(確かにファンなら買っちゃうかも
あ、でもオリーブオイルまみれの弁当はやだな)

3.なんらかの特典をつける
(握手会、クーポン券…とか?)


本の中身はこう書いてました
「駅弁(地域限定品)だと謳う」
「2000円以上の弁当も同時に販売する」etc…
駅弁の値段を知らないけどそんなに高いの…?


日報を書きながら思いついたこと
・わざと値下げしたように見せる(せこい)
・「一日◯個限定」と言って売り出す


なんか、こう、もっと面白い案ないかなあ

                    • 8<----------8<----------


1おっさん目

・HTML&CSS

気がつけば時間も過ぎてて1おっさん目
先に0おっさん目の分の日報を書いて残り30分
一昨日の続きをやっていきます!

とりあえず残ってるコードをすべて書き加え、
プレビューで確認してみるけどやっぱり思った通りにはならない
こういう風にしたい、っていうのを整理してみる

今の状態(問題点)
・上の画像が半分透明になっている
(widthが画像の二倍の大きさを指定している
画像が反映されていない部分が透明になっている)
・説明文が隠れてくれない

したいこと
・box-shadowを画像の大きさに指定する
・説明文を隠す

                    • 8<----------8<----------


2おっさん目

・HTML&CSS

先ほどの続き

今日はBizに来ていて置いていった本があるので
解説を読みながら1おっさん目でまとめたことに挑戦

box-shadowを画像の大きさに指定することに成功
だけどまだ説明文が隠せない
この設定をどこで書いてるのかがわからず
padding系の設定を全部いじってみることに

全部いじってみても解決しないので
ふとリファレンスをパラパラ読んでた時に見つけた
「要素の重なる順序を指定する方法」を思い出した


z-index: 整数値;
「0」を基準にして数値が大きくなるほど全面に重なり、
逆に数値が小さくなるほど背面にまわる

z-index: auto;
記述した順番で重ねられて表示される


早速試してみようと思うけど
どれを一番上にするかがわからなくなりそうなので

0=>下地
1=>右端の水玉画像
2=>説明文
3=>タグ画像
4=>見出し文字

よし、書きなおすぞー!って意気込んでから気付く
「positionプロパティでstatic以外の値が指定されている要素に適用」
ここは大丈夫なんだけど
説明文の設定にpositionを設定してない…!
positionを設定して試してみても思った通りにはならないので
とりあえず成功してたとこまで巻き戻し
これじゃなかったのか、私の設定が間違えていたのか…
大体、サンプルにはこの設定が書かれていない

一度見出しの部分を消して説明文がどの位置になるかを見てみる
消したら来て欲しい位置に来た!
これって書く順番を変えたらいいのでは…?
見出しを設定している部分を一番下に動かしてみる
変化なし。

                    • 8<----------8<----------

3おっさん目

・HTML&CSS

サンプルと見比べてみることに
書き換えたと言えばbox2、box3とpxを%に置換しただけのはず
と思ったら思いっきり書き換えてた
カバーの部分思いっきり書き換えてた
position設定がstaticになっていたのでabsoluteに戻した瞬間直った
あとはカバー画像の設定だけでいけそう

手間取ったけどできたああああああ!!!
一段落ついたのでおにぎり食べる!

あとの20分の間に
せっかく以前に色のレパートリーを増やしたので
項目を増やしていくことにする

                    • 8<----------8<----------


4おっさん目

・HTML&CSS

項目を増やすことも終わった
複数のCSSファイルをHTMLが読み込む設定をあとでしよう
参照=>http://m-school.biz/dev/css-coding/022-css-code-division.htm
   http://hmaster.net/css_import.html
   http://www.shirokuro331.net/cobalt/?p=176
まだ基盤となるCSSを書き終えてないので先にそちらから
と思ったけど今から作ったメニューの部分を書き込まないといけない
先にやっちゃおう

                    • 8<----------8<----------


5おっさん目

・HTML&CSS

4おっさん目でだんだんパニクってきた

http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo17.html
http://www.dspt.net/stylesheet_css/001/014.html

リファレンスを見てみたけどよくわからない
やけくそでやったらできたたたたたたたた
でもフォントが最初に指定したcssを読み込んでいて、うーん
なんでちょっと画像の大きさとか変わっちゃうんだろう

左右分割する設定があるからかなあ
と思って分割設定をコメントアウトしたら案の定そうだった
複数のcssの読み込み方もわかったし、
ここは後で分割して設定してみようかなと思う

説明文の文字の大きさを再設定
(今までは小さすぎて見にくかった)して、
paddingの調整をして一応メインメニュー部分完成
ただ、左右分割を再設定する際にまた調整しなおさないと

って、あれ?
全画面でプレビューを見てみると全然違う


今日は早めに帰宅することになったので
そろそろ片付ける準備
帰ったら続きしよう
(全画面で見ても設定が狂わないように修正)

                    • 8<----------8<----------

6~8おっさん目

・推理ゲームが欲しい

帰宅途中に読む本もなく暇なので
ウミガメのスープ」のネタがたくさん入ってるアプリを落として
さあ推理するぜええええって気持ちで早速立ち上げる

問題
「船乗りがふと立ち寄ったレストランで海亀のスープを注文した。
運ばれてきたスープを一口飲んだ船乗りは驚いた表情を浮かべ、
それ以上スープを飲むことなく店を出て行ってしまった。
そしてその晩、その船乗りは自殺をしてしまったという。
さて、どうして船乗りは自殺をしてしまったのだろうか?」

普通ここで質問コーナーあるやん、そのすぐ下に

答え
うにゃららららららららら
(本当は答えが書いてます、面白みがないので隠してます)

ええええええええええええええ
そこで答え書いちゃうううううううう

推理ゲームがしたい、切実に推理がしたい
そうだ、作ろう!

ちゃうねん、推理がしたいねん
自分で作っても意味ないねん
ってことで誰か推理ゲーム作ってください(切実)

iPhoneで一人でできる人狼あったらいいのに
あ、これなら作れるんじゃ…
オンラインならできそう、けどチャットとなると人来なさそう
でもボイチャとか見知らぬ人同士でしたくない
誰か推理ゲーム作ってください(切実)

                    • 8<----------8<----------


今からちょちょっとcssの手直しと
そろそろ保育園に渡す分の書類を作らないとなので
その作業しようと思います
誰か推理ゲーム作ってください。