20130214

こんにちは、西田です

今日は夜中5回ぐらい起きました
全然休んだ気にならない…
しかも久しぶりに明晰夢じゃない夢を見ましたが
あまりにも残酷すぎてあばばばばばばば
眠いよーう

                    • 8<----------8<----------

0おっさん目
 ・タイムラインシステム

1おっさん目
 ・GeekTool

2おっさん目
 ・GeekTool

3~4おっさん目
 ・webデザイン

5おっさん目は休憩&コンビニ

6おっさん目
 ・HTML&CSS

7おっさん目
 ・HTML&CSS

8おっさん目
 ・HTML&CSS

                    • 8<----------8<----------

0おっさん目

・タイムラインシステム

昨日に引き続き、推理ゲームを探し求めて
「マーカスと謎の幽霊屋敷」です

リアルタイムで物語が進んでいて、
一週間かけて謎を少しずつ解いていくゲームのようです

メニュー欄に
呟き、メニュー、マップ、設定とあり、
呟きでキャラクター達がTwitterのような形で会話をしています
その呟きをヒントに次に行く場所を知ったり
謎解きの方法を調べてみたり…

このタイムラインシステム面白いなあと思ったり。
これを春休みの自習課題に取り入れれたら面白いかなと思ってます

                    • 8<----------8<----------


1おっさん目

・GeekTool

面白いアプリ見つけた!!
GeekToolというデスクトップをカスタマイズするアプリ!
(これです
=> http://www.lifehacker.jp/2012/07/120727geektool.html)
1おっさん目と2おっさん目で良い感じにする!

時間
date "+%H:%M:%S"

日にち
date "+%Y.%m.%d"

ネットワークにアクセスしてるプロセス表示
lsof -P -i -n | cut -f 1 -d " " | uniq

Mac OSの表示
sw_vers

これとかかっこいい…!
http://saelaenx.wordpress.com/2012/09/27/geektool-setup/

使えるコマンドを探してる時に見つけたおしゃれなフォント
http://photoshopvip.net/archives/23198

                    • 8<----------8<----------

2おっさん目

・GeekTool

結局今表示してるのは時間と日付とOS情報のみ
OSについてはあったらなにかと便利だと思うので残しておくことに

RSSフィードも取得しようかなと思ったけど
デスクトップはスッキリしてる方が好きなのでまあいっか

iTunesに音楽を入れると完璧にMBAさんは
仕事を放棄するので聞いてる曲情報も必要ないし、
結局かなりシンプルになってしまった

Simple is best!
ってことで完成してあと30分余ってるので寝る、眠い

                    • 8<----------8<----------

3~4おっさん目

・webデザイン

どういったものが見やすいとか、
このデザインいいなあって思うものをevernoteでノートを共有して
時間を決めて評価してから、相手が評価したものを自分も評価する作業
自分以外の見かたがあって面白い

                                                          • -

にしだのターン


・シンプル、見せ方が面白い
トップの文字が少なめだけどわかりやすい
http://www.ytc.jp/
スクロールなしで全体図を見れたらもっといい
左右の空いてる部分にもうちょっと工夫が欲しい

これいいね、こういうアプリケーションみたいなサイトにしたい


アニメーションが面白い、特にRECRUITのページ
統一性がある
http://www.sinkyone.com/
クリックしたらすぐにメニューが出てきて欲しい
字が小さい、読みづらい
 リクルートのページは美しい


ミッフィー(・x・)
文字サイズ変えれるのはすごい!
トップにあるブログの見せ方が可愛い
タイトルだけじゃなくて本文を少し表示させるのもいいかも知れない
たしかに。
http://www.dickbruna.jp/
グッズ情報の検索方法の種類をもっと増やせば見やすい
(=>色とかサイズとかキャラクター(ミッフィー、ミッフィーのパパ)とか…)



スクロールするのが楽しい、色もカラフル
http://www.mightycrown.com/j/photo_album/index.php
スクロールしてたら一部がテーブルからはみ出てるのをいくつか見つけた
あと、画面から見切れていてちょっと見にくい
Photo Albumが写真を載せてるだけ感が否めない
タグ付けしたりとか項目ごとに分けるとか…
見づらい


おおおおおお…?ってなった
作りこんでる感が半端ない、しかも流れていった歴史を見返せるのがすごい
マウスオーバーで画面がスクロールされていくので止めたいところで止めれる
上下左右全部動く、面白い
一枚の画像に書いたみたいな動きが好き
http://www.kendo.or.jp/champ/
剣道のサイトのくせに凝り過ぎてて悔しい
ちょっと読み込みに時間がかかる
面白い!
 よく使うページがこれだと嫌だけど



マウスオーバーでスクロールが止まるのが面白い
どこにカーソルを合わせているかがわかりやすい
http://www.nhk.or.jp/domo/
画像が重い
「どーものどーも」←ちょっと意味がわからない


http://www.eden-made.de/
カーソルを合わせたら拡大してくれる機能とかあればいいのに
 そうだね。そう思う。
 海外は文字少なくて、こういう感じのが多いね。


リンクがごちゃついてなくて見やすい
お腹すいてくるお腹すいた
http://ii-kiji.com/
どこになんのリンクがあるかちょっとわかりにくい、かな?
 これはww
 やられたw
 腹減った...


こちらもごちゃごちゃしてないくてわかりやすい
http://appcolle.jp/

                                                          • -

協力者のターン



マウスオーバーで白黒からカラーに

http://prefab.jp/

 READ MOREがあるのが便利

 ロゴが邪魔、一番上で固定か写真にかぶらないようにして欲しい



BGが面白く動いている

http://inolab.net/

☓何が言いたいかよくわからない

 Twitterのところは直接つぶやけるのがいいと思う

 (Twitterに飛ばされるとめんどくさい)

 いちいちスクロールして全部を見なければならないのが嫌



スッキリしている

http://d-bros.jp/brand/story/index.html

☓よくわからない



 ???

 直感でも何がなんだかよくわからない

 伝えたいこともわからない



iPhoneのようなWebデザイン

やりたいのはこんな感じ

直感的に分かる(アイコン)

押せば進む

http://www.stvkohatu.co.jp/

☓まだ、従来型のサイトから抜けられていない

 写真をスライドする際の矢印が非常に見にくい

 (色を白じゃないものに変えた方がいいと思う)



http://webnaut.jp/

☓なんかわかりにくい



 個人的に参考にしたい

 六角形とかの形は面白い

 ただちょっと見にくい





デザインはいい

次にどうしたら良いかが分かる

(紙飛行機)

http://letters-inc.jp/

  に、日本語でお願いします…



http://fiordilattegelato.com/flavors/

お洒落だけど

分かりづらい

 チェックつける時の楽しさ…!

 ケーキのページが好き

 ケーキを注文するときに

 ここはチョコにして、とか選べるようになったら最高 





物販

使用シーン別に書かれていて使用シーンをイメージしやすい

http://www.sony.jp/active-speaker/special/SRS-BTV5/

  スクロールしたら項目が変わるのが面白い





リンクがゴチャゴチャなくて

伝えたい事がまっすぐ伝わる

http://heymosaic.com/



 こういうフォトブック欲しいなー





http://www.isyadoko.net/

近くの病院を探すサービス

わかりづらい!

UIがだめ

探そうと急いでいる時に使えるサービスじゃない!

広告多すぎ

日本地図がどーんとあって

兵庫>南部 選択したら

カテゴリが現れて

選んだら

もうリストが出てほしい



 こういう系は病院の綺麗さとか別に必要ないから写真とかいらなくて、

 営業時間とかもっと必要とされる情報を表示しないと意味が無いと思う





韓国スターと通話が出来る?アプリ

http://www.star-call.net/

運営が謎

無料?

 ↑問題はそこじゃない(笑)

 写真とか載せるのは別にいいんだけど、

 ダブルクリックでスターのプロフィールとかが表示されるようにして欲しい





ミスコンJDが目覚ましをしてくれるサービス

http://www.misscollemorning.com/

わかりやすくてよいかな

あまり惹かれないけど



 POPで可愛い

 >あまり惹かれないけど

 同意。



やっぱりコレ系が好き

枠がバンバンあって

それを押せば目的達成出来る系

(アウトソーシングサービス Backops)

https://www.backops.co/



 直感的にわかるのが好き





わかりやすい!

リンクが少なくて良く伝わる

このサービスを欲していれば

登録していた

(メールバックアップサービス)

https://www.dropmyemail.com/ja



 文字をダラダラ書いてなくてスッキリしてるので見やすい

                    • 8<----------8<----------


6おっさん目

・HTML&CSS

昨晩こんぶさんに指摘されたことを意識しながら書き換え
まずは.boxを変えて、もう一回marginとpaddingの復習
全画面にしても狂わないように修正して気付けば7おっさん目

集中力が上がってるのか、時間の使い方が下手なのか…
どちらにせよ今日はかなりグダってる

                    • 8<----------8<----------

7おっさん目

・HTML&CSS

左右分割画面にしても狂わないように修正
一番上にヘッダー画像が来て欲しいんだけど来ないので唸る

「プログラムは思ったとおりに動かない、書いたとおりに動く」
というアンドリューの言葉がふと頭をよぎってため息
アンドリューごもっともすぎて自分がまだまだなのを思い知らされる
頭痛くなってきた

htmlの方でを指定すれば
画像サイズを変えれることを知る

                    • 8<----------8<----------

8おっさん目

・HTML&CSS

idとclassの違いを復習
http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-283.html
思った通りに書けないし頭痛がひどいので集中できない

結局いじればいじるほどうまくいかないので
保存せずにそのまま終了
今日はあんまり進まなかったなー…

                    • 8<----------8<----------


今から帰るけどちょっと体調悪いので今日は早めに寝よう
明日は大学の図書館で作業します